お歳暮にもう悩まない!ライフスタイルに合わせた緑茶ギフトの選び方


1年の感謝を込めて、大切な人やお世話になった人に贈るお歳暮。みなさん、今年のお歳暮の準備は終わりましたか?まだという人にぜひおすすめしたいのが、緑茶ギフトです。送る相手を選ばず、なおかつ日持ちもして、お正月の準備の手助けにもなる緑茶ギフトは、喜んでいただけること間違いなし。近年ではお歳暮のスタイルも変わり、高級な茶葉だけでなく、手軽に飲めるティーバッグなども人気です。そこで今回は、毎年お歳暮に悩む人も必見!贈る相手のライフスタイルに合わせた、緑茶ギフトの選び方をご紹介します。

緑茶の機能性が見直されている今だからこそ、贈答品にぴったり!

カテキンやテアニンなど、緑茶の機能性成分が大きく取り上げられるようになり、中高年だけでなく、若者の間でも緑茶が再注目されています。そんな今だからこそ緑茶はお歳暮にぴったりです。

■玉露

高級茶葉の代表格とされる「玉露」。玉露は、一般的な茶葉とは異なる栽培方法で手間暇かけてじっくりと育てられ、昆布のような深い旨みとまろやかな甘みが特徴です。

■煎茶

おもてなし用から普段使いできるお手頃価格のものまで豊富な種類が揃う「煎茶」。その年の最初に育った一番茶を丁寧に加工した煎茶は、おもてなしの際にもよく使われるため、来客の多い方やお正月のお祝いを大切にされている方への贈り物にもおすすめです。種類が豊富なので、普段自分では選ばない品種の茶葉を楽しむきっかけにも。いつもより少し贅沢な緑茶をたっぷり贈りたい、親しい間柄の方や家族へのギフトにもぴったりです。

■抹茶

実は、贈答品としても重宝されているのが「抹茶」です。玉露と同じく高級品で、普段使いされることが少ない分、お歳暮やお中元ギフトとして楽しみにしている人も多いのだとか。最近では、抹茶を使ったドリンクやお料理のレシピも広まり、若い世代への贈り物としても人気です。

■ティーバッグ緑茶

慌ただしい朝でも手軽に楽しめるのがティーバッグ緑茶。一見、贈り物には不向きなように見えますが、何かと忙しない現代の贈り物として喜ばれると、年々増えてきています。玉露のような高級茶葉から、赤ちゃんも飲めるほうじ茶やノンカフェインのものなど、茶葉の種類も豊富で、さまざまな世代に贈ることができます。

■かわり緑茶

ワインボトルに入った緑茶や水出し専用の緑茶、花びらやハートなど可愛らしいあられがセットになったものなど、ハイセンスな緑茶ギフトも登場しています。お洒落やサプライズが好きな方への贈り物としても喜ばれます。

<まとめ>

いかがでしたか?緑茶は、贈答品としてこれまでも親しまれてきましたが、時代の変化とともにギフトの形も変わってきました。贈る人の喜ぶ顔を想像しながら、ぜひライフスタイルや好みに合わせた緑茶をセレクトしてみてくださいね。